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いま教育現場で起きている100年に一度の大変革ーーお飾りの“卒業”を打ち壊すスタートアップ(前編) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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Photo by Suzy Hazelwood on Pexels.com 教育市場はユーザー体験の観点から考えれば非常に奇妙な構造を... Photo by Suzy Hazelwood on Pexels.com 教育市場はユーザー体験の観点から考えれば非常に奇妙な構造をしています。 エンドユーザーである「学生」は、プロバイダーとなる「大学」に多額のお金を支払っているにも関わらず、サービス本体である「授業」が休校になれば喜ぶという不思議な関係で結ばれています。言い換えればレストランで食事を注文した際、事前に注文した食事が運ばれてこなくても一切クレームをせずに喜ぶような状態といえるでしょう。 ユーザーとサービスプロバイダーの関係がおかしい原因はなぜでしょうか。それは学生の目的設定が誤っている点が挙げられます。 そもそも学生たちの目的は卒業をすること。この目的意識が揺るがないため、授業数を減らして楽に卒業証書を手にすることが近道だと考えています。つまりサービスを提供されない方がユーザーの目的達成には最短手段となるのです。 このよ