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スタートアップの「認知変化」を生むストーリーづくり、その方法(後半) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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Photo by Pixabay on Pexels.com 続きです。前回はスタートアップにとって認知変化(パーセプションチェ... Photo by Pixabay on Pexels.com 続きです。前回はスタートアップにとって認知変化(パーセプションチェンジ)がPR戦略において重要ということをお伝えしました。世の中の雰囲気が自分たちの思い描くビジョンの方に流れてくれれば、あとは用意した新しい体験の勝負に持っていけるからです。 手法としてプロダクトの磨き込み(体験向上)やイベント(ファン育成)、ストーリー(話題づくり)を挙げました。本稿ではちょっと理解しにくい話題づくりについて整理してみます。 宣伝はもうお腹いっぱい スタートアップにおけるストーリーとは「社会の認知と目指すべきビジョンのギャップを埋める物語」という定義です。前回の例で言及した「電話でタクシーからスマホでUber」の物語は、決済と行き先を事前に済ませておけば移動という体験がすごく気持ちよくなる、というものでした。 では、こういった体験を人々にどうやっ