エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント33件
- 注目コメント
- 新着コメント
![nakex1 nakex1](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nakex1/profile.png)
nakex1
得意な方法で解ければいいというのは,別のツールを使いこなせないままかもという損失を隠してしまうんだよね。授業の延長の出題で趣旨が理解できないのなら,授業を理解できてるのってことでもあるし。
![Laylack Laylack](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Laylack/profile.png)
Laylack
記載や口頭で何かなければ、正答記述式なんだし問題側が論理的に矛盾する。算数や数学を扱うものとしてちょっとなと、思う。あと、趣旨とか察しろ的なこの感じは教わりたくないなあ。演習ってのはわかるけども。
![fraction fraction](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/fraction/profile.png)
fraction
5×3not =3×5という勢力はとても多く、強いということが、この話と800円の5割の話で分かった。ま、本当は出る杭はたたきつぶせ勢が多いのだろう(掛け算みたいに相当数が出る場合は杭を叩こうとする方が叩かれる様子)
![tmtms tmtms](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tmtms/profile.png)
tmtms
"「つるかめ算でやれ!」と教わったら連立方程式で解くとバツになる。おかしいよね" / 「つるかめ算でやれ!」って言われてるんだったら、つるかめ算以外でやったらバツになるのは当たり前のような…。
![estragon estragon](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/estragon/profile.png)
estragon
教えてないからバツ、掛け算の順序が教えた通りじゃないからバツって、「これこれの方法を用いて解け」って問題文だったとしても、数学や自然科学なら、恣意的ルールを強要する愚問。高校教師なら見識を持って欲しい
![counterfactual counterfactual](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/counterfactual/profile.png)
counterfactual
状況は異なるが、同様の教育思想をもっていた(と、思う)教師に、灘中の算数の入試の過去問をもっていって解き方を尋ねる、という嫌がらせをしたことある。案の定先生は解けなかった。
![filinion filinion](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/filinion/profile.png)
filinion
どうでもいいけど、この「なにこれ?」の画像、去年の10月に出回ったやつじゃないか。https://goo.gl/9U56v9 かけ算順序問題が毎年問題になる時期だけど、同じ画像が再利用されるとは…。/私自身は正答扱いで良いと思う。
![fraction fraction](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/fraction/profile.png)
fraction
5×3not =3×5という勢力はとても多く、強いということが、この話と800円の5割の話で分かった。ま、本当は出る杭はたたきつぶせ勢が多いのだろう(掛け算みたいに相当数が出る場合は杭を叩こうとする方が叩かれる様子)
![tamaso tamaso](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tamaso/profile.png)
tamaso
「しき」の部分に式以外のものを書いてはいけない、との断りがなければ、何かを書いてもバツとはならない。更に、題意が「鶴と亀はそれぞれ何匹か」であれば、解法は示す必要はあってもやり方までは問われないはず。
![nakex1 nakex1](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nakex1/profile.png)
nakex1
得意な方法で解ければいいというのは,別のツールを使いこなせないままかもという損失を隠してしまうんだよね。授業の延長の出題で趣旨が理解できないのなら,授業を理解できてるのってことでもあるし。
![dissonance_83 dissonance_83](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dissonance_83/profile.png)
dissonance_83
問題作成者は教育者である大人でしょ?子どもに「空気(趣旨)読め」って本気?そういう教育者じゃ画一的なロボット人間しか育成できない。学校じゃなく塾における教育に期待する親が多いのも納得いくね
![Laylack Laylack](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Laylack/profile.png)
Laylack
記載や口頭で何かなければ、正答記述式なんだし問題側が論理的に矛盾する。算数や数学を扱うものとしてちょっとなと、思う。あと、趣旨とか察しろ的なこの感じは教わりたくないなあ。演習ってのはわかるけども。
![fuktommy fuktommy](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/fuktommy/profile.png)
fuktommy
鶴亀算の考え方は知ってるけど、式を立てる方法は知らないな。文章でごちゃごちゃ書くか、連立方程式でしか解けない。 鶴亀算を連立方程式で解いたらバツは当然か? - Togetterまとめ
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2016/11/09 リンク