記事へのコメント67

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kamezo
    kamezo 9月のまとめ。「論点はそこじゃない」な話が多くてなかなかげんなりできる/初診200円、再診100円でホントに医師のインセンティブになるのかな。

    2018/11/15 リンク

    その他
    nanamino
    nanamino 少子化少子化って、少子化の何が悪いのか分からないし、この程度の事で文句言うような人間は無理して産まなくていいよ。

    2018/11/09 リンク

    その他
    suna_kago
    suna_kago 患者が妊娠していればそのぶん医者は多く貰うべきだという理屈は分かる。とはいえ医者にそのお金を払うのは妊娠している患者本人なのか、あるいは社会全体がそのお金を負担するのかで意見は分かれそう。

    2018/09/11 リンク

    その他
    nonstandardlife
    nonstandardlife そのうち「外来で妊娠していることを告げると料金が高くなる」ってとこだけが一人歩きして、無知な妊婦が妊娠を隠して受診する事例が多発したりして…

    2018/09/10 リンク

    その他
    asherah
    asherah 「手間がかかる分手間賃を増やせ」自体はごもっとも。しかしそこに加えて「本当は妊婦を診たくない」という話をされると、医者の本音なんだとしてももにょる。妊婦は医者に来るなってことかと勘繰りたくなる。

    2018/09/10 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 「子供の費用は親が負担して当たり前」が積み重なって育児費用の高騰、少子化に繋がったんだよ。妊婦を責めている人は日本のお先真っ暗な現状を理解しようね。

    2018/09/10 リンク

    その他
    IGA-OS
    IGA-OS ごもっとも。

    2018/09/10 リンク

    その他
    summoned
    summoned 例えばだけど産科連携加算とか名前が違ってたらまた反応違ったんじゃね

    2018/09/10 リンク

    その他
    yoshi-na
    yoshi-na 妊婦加算されるから妊婦さんが自己申告しないことが起こりえるだろうことが心配です

    2018/09/10 リンク

    その他
    ytakano
    ytakano 妊婦に対する診療報酬あげて自己負担を1割とかにすれば良いんでしょ。老人に出来て何故妊婦に出来ない?

    2018/09/10 リンク

    その他
    skgctom
    skgctom 本当に加算がついた患者って丁寧に診てもらえるんだろうか。クソ医者にとったら薬出せないよ我慢してねで返して加算ウマーできるボロい客だよね。まあ余分に金払った分患者の方もクソ医者に強く言える権利は得たわな

    2018/09/10 リンク

    その他
    kaiton
    kaiton 生物も駄目なもの多いし、妊娠初期のレントゲンを撮るリスクも知っている人多いと思う、妊娠は病気ではないけれど非常に気をつかう状態、それを配慮するプロ(医療従事者)に報酬無しはあり得ないと思うが

    2018/09/10 リンク

    その他
    kaz_the_scum
    kaz_the_scum 数百円をケチり、医療関係者にリスクを負わせる底辺妊婦の存在を考えてこその制度設計。妊娠を隠す馬鹿はどうでもいいけど、子供だけはせめて守ろうよ。

    2018/09/10 リンク

    その他
    by-king
    by-king 「医者が苦労して妊婦向けの薬を探してきたとしても、その部分はタダ働きしろ」って人がそこそこ居て目眩が…。最近医師の待遇が問題になってたのに。/当然「処方できない」という選択も仕事の一環であるはずだ。

    2018/09/10 リンク

    その他
    mirinon
    mirinon 某所の診療報酬説明で「加算が取れることで医療者は妊婦に対し更に注意するようになり、妊婦は手厚く診療されるようになり、病院は僅かでも収入が上がってWin-Win」みたいな話聞いて「お、おう…」ってなった

    2018/09/10 リンク

    その他
    amd64x64
    amd64x64 妊婦になると色んな所で100円安くなったりしてお得って思えるくらいのほうが少子化対策となるので出産育児にまつわるコストは社会全体で賄うほうが良いと思う。

    2018/09/10 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「妊婦お断り!の病院が多くて、妊婦加算が打破の1つの試みかと思っていたが、差別だ!安くしろ!の反対意見を見ると、理想的な未来は見えないな」/妊婦は禁忌となってる医薬品も多いらしい。面倒な客はお断り感。

    2018/09/10 リンク

    その他
    itotto
    itotto 諸事情知らなかったのですごく参考になった。ただ、そもそも割高にかかるコストを妊婦当人に負担させるのはどうなの?っていう話だと思ってた。

    2018/09/10 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 「あなた一人の身体じゃないのよ」で考えたら、しょうがないしワリとしては良心的に思えるがな

    2018/09/10 リンク

    その他
    yoko_kitchen
    yoko_kitchen これはどう考えてもおかしい。これがまかり通るなら、病気や症状たくさん抱えてる高齢者こそ真っ先に値上げしないといけないはずで。

    2018/09/10 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 加算を受ける覚悟があるのか、と各科に聞いて回ったんだろうか、とは思う。

    2018/09/10 リンク

    その他
    amui
    amui 妊婦・元妊婦たちは、妊娠中だからと受診断られたり薬処方断られた経験があって、基本的に他科に不信感があるのよ。妊婦加算によってそれらが解消されれば良いと思う一方、本当に解消するの?という疑念も持ってる。

    2018/09/10 リンク

    その他
    nankichi
    nankichi “妊婦加算が打破の1つの試みかと思っていたが、差別だ!安くしろ!の反対意見を見ると、理想的な未来は見えないな”医者に対しては加算していいが、妊婦に対しては負担ゼロにすればいいんじゃないの?

    2018/09/10 リンク

    その他
    iasna
    iasna 妊娠したらもらっていい薬かどうかなんて自分で調べませんか?私アレルギー持ちだから医者に前もって伝えても薬を作った材質がどうかまで調べますよ。間違って処方されたことあるから。

    2018/09/10 リンク

    その他
    momyami291
    momyami291 当の妊婦たちにメリットがあることが届いてないのが問題。急に金取られたらなぜに?と思うのは当たり前。国の怠慢か医療側の説明不足か。

    2018/09/10 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 騒動の発端のツイートだと会計の時に妊婦と分かって加算されたって話ではなかったっけ?非妊婦前提の診察処方しておいて妊婦加算取ることに対して何も意見はないの?/ややこしさで加算するのが正当なら高齢者は?

    2018/09/10 リンク

    その他
    saigami
    saigami 結局は仕組みの問題で、診療報酬のうち一部の点数だけを負担除外にするっていうことができないからこういう不満が出る。乱暴な解決策としては妊婦の医療費免除とか考えられるけど、それはそれで賛否あるだろうし。

    2018/09/10 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 妊婦加算以外にも[、実は色々な所で加算はある~例えば肥満の方は手術時の麻酔で加算~、がん患者指導管理料とか認知症ケア加算とか時間外加算とか、医療の質を保つために色んな管理料や加算が存在する」

    2018/09/10 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 窮してる人たちを更に絞り上げるようなことをしておいて、くぐり抜けれた人には特権階級意識を植え付け、こぼれ落ちたり二の足踏む人は非生産なやつらだと叩き烙印を押す。分断化政策でしょうねえ

    2018/09/10 リンク

    その他
    kuroi122
    kuroi122 例えばアレルギーなどがある場合も個別の対応が必要になりそうだがそこは問題にならないのだろうか

    2018/09/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    これゲーム設計でもよく知られている設計ミスだな。「経験値倍増イベント。ただし無課金プレイヤーは経験値半分」とやると文句が出るけど「課金すると特典として経験値倍」にすると同

    リンク yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) 妊婦の外来受診 なぜ負担増? : yomiDr. / ヨミドクター(...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/17 techtech0521
    • kamezo2018/11/15 kamezo
    • nanamino2018/11/09 nanamino
    • tukiyonoahoudori2018/09/16 tukiyonoahoudori
    • suna_kago2018/09/11 suna_kago
    • dnsystem2018/09/11 dnsystem
    • futsukayoi2018/09/11 futsukayoi
    • kanimaster2018/09/11 kanimaster
    • satokazukatu1812018/09/10 satokazukatu181
    • nonstandardlife2018/09/10 nonstandardlife
    • asherah2018/09/10 asherah
    • uk-ar2018/09/10 uk-ar
    • ddfdfhb2018/09/10 ddfdfhb
    • manotch2018/09/10 manotch
    • usi44442018/09/10 usi4444
    • labunix2018/09/10 labunix
    • agrisearch2018/09/10 agrisearch
    • IGA-OS2018/09/10 IGA-OS
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事