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    dragoon-in-the-aqua
    dragoon-in-the-aqua 昔はゲームソフトの新品購入したら、同梱してある製品の取説がすぐさま、紙媒体の小冊子だからこそ、思うままとことん読めた。今は資源保護のため紙の説明書無しでサイトへってのがめんどくさいから。ってのが重い。

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    tribird
    tribird 格ゲー弱いんだけど、なぜか好きでやめられない。新しいの出たらやりたくなってその都度ボコられるんだけど

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    tokinaka
    tokinaka エンジョイ勢とガチ勢は分けろ。長く儲けたいならどっちも満足させろ。

    2018/10/29 リンク

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    ysync
    ysync デベロッパー側がCPU戦の作りこみをサボった結果じゃ?EDまでいけ(るなら)ば最低限の対人戦スキルは習得してるみたいに出来なかったのが悪い。

    2018/10/29 リンク

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    sunbrop
    sunbrop 格闘ゲームの操作むずすぎてようわからんつまらんわ!って人間だけど、どうしてもペルソナシリーズだからやりたい!と思ったP4Uはボタン連打でコンボつながるししばらく遊んでたから操作難易度の問題はあると思うぞ。

    2018/10/29 リンク

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    deep_one
    deep_one 違う。簡単なシステムを卒業した人向けにどんどん複雑なシステムが出来ていったせい。本来なら初心者が好むものが別にあるべきだが、業界が狭すぎてそっちはない。

    2018/10/29 リンク

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    Kiske
    Kiske 格ゲーは競技性が高いジャンルなんで、ゲームにそういうものを求めてない人がdisるのはまぁ仕方のない話ではある気がする...

    2018/10/29 リンク

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    Sarutani
    Sarutani 基礎練を嫌がる人が勝つための努力を楽しむゲームをやるのは相性悪すぎとしか言えないな。チャレンジモードで基本を覚えられるゲームも多いし、やる気のある初心者への門戸は昔よりずっと広くなってるんだけどね。

    2018/10/28 リンク

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    splaut
    splaut 難しいスキル多数いる上に対人戦でしか鍛えようがない部分もあるから必然的にある程度のコミュ力もいりそうで人付き合い苦手だと尚更ハードル高そうなんだよなぁ。

    2018/10/28 リンク

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    dokuhunt
    dokuhunt マッチングで同じ実力の〜というのは早計。わざわざ新規データを作ってまで初心者狩りをする層がいるので弱者は永遠に弱者!これだとやらなくなるわなあ〜

    2018/10/28 リンク

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    shimomurayoshiko
    shimomurayoshiko 不器用がルナティックな俺はガカカッ(しゃがんで前進パンチ)とかなって波動拳コマンドすらまともに出来ない。二重跳びも逆上がりも波動拳コマンドもなんなの俺のこと嫌いなの??(涙目)

    2018/10/28 リンク

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    Kil
    Kil ガードすら覚えないようなプレイヤーはお断りしても、格ゲーの隆盛にも衰退にも影響はないと思う。

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    asakiri4177
    asakiri4177 最近はボタン一つでコンボできて爽快感味わえてワンチャン勝てるゲームもあるのに何言ってんだろ。こんな事言ってる人に格ゲーやってほしくないからいいけど。

    2018/10/27 リンク

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    exshouqosa
    exshouqosa ほへー

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    daij1n
    daij1n 勝てなきゃクソつまらないと思う層に対人ゲームは無理な気がする

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    argame
    argame https://twitter.com/argame/status/990779412370022400

    2018/10/27 リンク

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    sgtnk
    sgtnk チームシューティングはスプラが分かりやすいがOWとかパラディンズとかもまだここまでは行ってないと思う。エイム力が無くてもフロントラインやサポートで勝負に参加できる。対戦ゲームは1対1だから辛いな

    2018/10/27 リンク

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    ffrog
    ffrog 初心者同士をマッチングさせる仕組みがあるといいと思う

    2018/10/27 リンク

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    myurie
    myurie みんな大好きなポケモンが自在に動かせてコマンド要らずでコンボも出せるポッ拳をやろう!(本文あんまり読んでない)

    2018/10/27 リンク

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    mz_bee
    mz_bee 将棋などのボードゲーム系は「自分の戦略どおりにプレイできたか」っていうのが結構重要で、負けても、自分の戦略がきちんと出来れば、満足だったりする。人狼と格ゲーは、「何もできない」ってケースあるからな。

    2018/10/27 リンク

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    muramurax
    muramurax 小学生の時、波動拳が出せずにボタン連打技しか出来なかった思い出。

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    sanukite
    sanukite スプラトゥーンなら初心者は床を塗ってればいいから、その点(初心者への配慮)はよく考えられてると改めて思った。

    2018/10/27 リンク

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    Sinraptor
    Sinraptor CPU戦したいのに対戦台ばっかだからでは?

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    yingze
    yingze プレイヤーが一定数以上いて、ランクマッチがあれば初心者でも大丈夫。ランクマッチ無かったり、あっても過疎って初心者がやり込み勢とマッチするようなら更なる過疎待ったなし。アーケードはもう駄目。

    2018/10/27 リンク

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    mr_yamada
    mr_yamada ガードやキャラの特徴覚えたくらいじゃ、知識ゼロとたいして変わらずボコボコにされる。初心者卒業するためのコストが高すぎて気軽に始められないという意味では、例になった将棋と変わらない。

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    kikinight
    kikinight 負けたら勝ちたくなって楽しいのがTVゲームじゃないのか?

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    htnma108
    htnma108 「勝てないからつまらない」っていう人はどういう場所で楽しみを得てるんだろう。健全に楽しんでるならいいが。

    2018/10/27 リンク

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    otihateten3510
    otihateten3510 対戦ゲームはもっと、完全に運要素がないか、麻雀くらいに運要素があるかどっちかだと思う。格ゲーは中途半端なんだがどっちかに寄せないのか?、もしくはマッチングを上手くやるか/スポーツに近い感じするね

    2018/10/27 リンク

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    tanakakazu
    tanakakazu 昔、ゲーセンで外人が格ゲーをやってるのを見たら、ひたすら大パンチボタンを連打してたな。

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    trafficker
    trafficker 私は「ガードできるようになった→楽しい」「技が出せた→楽しい」「技を当てる事ができた→楽しい」と習熟を喜びながら格ゲーをやってた人間なので、それが苦行の人には単に向いてないのではという気持ちになる。

    2018/10/27 リンク

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    格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」などの意見 - Togetter

    一石楠耳 @isikusu 格ゲーで「勝てないからつまらない」って言うなら、せめてガードとかキャラぐらいは...

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