記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ysync
    ysync 中央駅みたいのなくて、山手線という面で発展したのと、地下はメトロと都営が既に埋めてたのが大きいんじゃ?私鉄が中に侵入する意味は薄いし、メトロ直通は多いけど。

    2019/11/28 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB イギリスのロンドンも東京に近い形だから何か共通点があるのかも。

    2019/11/28 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 中心部の定義が微妙なんだが、大阪はキタとミナミが交通のハブになっててそれが大きい。市内交通は圧倒的に地下鉄なんだけど。

    2019/11/28 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 名古屋は早い時代から複数企業の路面電車が市内を網羅してた。後に事業は市に移管されて市営になり、名鉄も後に瀬戸線が栄町まで伸びたけど、すでに市内に私鉄が走るような余地が残ってなかったのかも。

    2019/11/28 リンク

    その他
    allezvous
    allezvous 「市内交通市営主義も、維新の会によって無くなりましたね」堺筋線と中央線と京阪本線とJR東西線と阪神なんば線はいったい何だったのだろうか

    2019/11/28 リンク

    その他
    oakbow
    oakbow 山手線内に入れてるのは中央線と総武線だけじゃない?単に都市計画として今さら地上線を新規に内部に作れないってだけの話では。首都なので旧国鉄の整備が早かったからそうなったただの結果のような…

    2019/11/28 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 東京は中心が皇居なんで私鉄乗り入れ出来ない

    2019/11/28 リンク

    その他
    rajahbrooke
    rajahbrooke そもそも環状線と私鉄のできた順序が違うのと、既に環状線内に都電があったのと無かったのと

    2019/11/28 リンク

    その他
    an-hima
    an-hima ラス2のツイートが全てでそもそも環状のサイズが違いすぎるから比較の意味を成さないと思う

    2019/11/28 リンク

    その他
    Kil
    Kil 単に、「中央に皇居があるから横断する線を引けない」けど「地下は既にメトロと都営地下鉄で埋め尽くしている」から、スペースがないよね。

    2019/11/28 リンク

    その他
    B-CHAN
    B-CHAN 関西と関東と両方に長年住んだ経験で言うと関東は便利だ。 人口が多いので利便性が上がるように進展していく。

    2019/11/28 リンク

    その他
    yas-mal
    yas-mal 名古屋は、中央線(名古屋-大曽根間)がそれに該当する気がする(空いた北側は心の目で補完!)。ここも、ほぼ私鉄が入ってきてない。千種今池エリアは名古屋の新宿!(無理があるかなぁ…)

    2019/11/28 リンク

    その他
    mobits
    mobits 免許事業でなぜなのか言われても政策としか言えないに決まっとるやんけ。

    2019/11/28 リンク

    その他
    anmin7
    anmin7 山手線は仏手の絃状結界だからでしょ

    2019/11/28 リンク

    その他
    kotetsu306
    kotetsu306 名古屋はそもそも大都市近郊区間すら設定されてないから… (なお環状線は地下鉄がある)

    2019/11/28 リンク

    その他
    daibutsuda
    daibutsuda 市営モンロー主義の悪弊。わざわざ乗り入れできない規格で作った。

    2019/11/28 リンク

    その他
    gendou
    gendou 大阪は元から私鉄の力が強かった

    2019/11/28 リンク

    その他
    yasudayasu
    yasudayasu 街の大きさの差もあるんでは。梅田や難波に私鉄が入ってると中心部まで自由に来ている感じがするけど、使用感は私鉄乗りたいならターミナルの新宿や池袋に行かなあかんのとあまり変わらん。中之島とか使いづらいし。

    2019/11/28 リンク

    その他
    primedesignworks
    primedesignworks そんなことより JR 東日本の IC カードの扱いをなんとかしてほしい。なんで残高が足りないときに入場させてくれないのか。出るとき払うがな。そんなに信用されてないんか。そもそもなんでポストペイちゃうんや。

    2019/11/28 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 大阪市交通局がモンロー主義なら東京は鎖国政策だったからなぁ

    2019/11/28 リンク

    その他
    gogatsu26
    gogatsu26 “その代わり、メトロや都営とめっちゃ乗り入れしてます”

    2019/11/28 リンク

    その他
    ponpon_qonqon
    ponpon_qonqon あいつら無神経だからじゃーん?(関東弁)

    2019/11/28 リンク

    その他
    Hohasha
    Hohasha 東京だと戦前はお召し列車が頻繁に走るので山手線を高架で超えると不敬とされたって話もあるね。

    2019/11/28 リンク

    その他
    watto
    watto ↓ 環状的な路線がないからで、感情的にならないで(言いたかっただけ

    2019/11/28 リンク

    その他
    KariumNitrate
    KariumNitrate なんで名古屋を飛ばすのか。▼名城線は感情だけど、山手線とは違うわな。他のコメでもあるように中央線が該当しそう。北側の蓋は城北線?(普通に考えれば桜通線だろう)

    2019/11/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    地下鉄以外の関東私鉄は山手線内に入れないのに関西の私鉄は中心部まで入り込むのはなぜなのか?

    なのわに @naniwa_osaka9 大手私鉄(-東京メトロ+つくばエクスプレス)を抽出しました。南海汐見橋線はあ...

    ブックマークしたユーザー

    • toronei2019/11/28 toronei
    • twittermangabu22019/11/28 twittermangabu2
    • ysync2019/11/28 ysync
    • toya2019/11/28 toya
    • panchan482019/11/28 panchan48
    • ROYGB2019/11/28 ROYGB
    • houyhnhm2019/11/28 houyhnhm
    • quick_past2019/11/28 quick_past
    • songe2019/11/28 songe
    • allezvous2019/11/28 allezvous
    • honeybe2019/11/28 honeybe
    • oakbow2019/11/28 oakbow
    • hobbling2019/11/28 hobbling
    • rajahbrooke2019/11/28 rajahbrooke
    • an-hima2019/11/28 an-hima
    • Kil2019/11/28 Kil
    • gazi42019/11/28 gazi4
    • B-CHAN2019/11/28 B-CHAN
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事