記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    big_song_bird
    big_song_bird 明文化されてなきゃ違法もヘッタクレもあるまいw。自衛官が親の生徒に向かって「自衛官は人殺し」と言ったアカ教師に通じる物があるなw。

    2013/05/15 リンク

    その他
    majidaru
    majidaru 文民統制というのは、主権がどこに有るのかという話。国民の意に反して軍が勝手するんじゃねーよということ。今回は非軍人が国民であり議会であり内閣に選ばれた、特に問題がない。年数制限はあっていい、あるべき?

    2012/09/14 リンク

    その他
    Louis
    Louis むしろ今まで規定がなかった事に驚き

    2012/06/08 リンク

    その他
    dimitrygorodok
    dimitrygorodok なかなか読み応えのあるまとめ。根拠を掘り下げるって本当に大事ですね/みんなーブレーキとアクセルはちゃんと踏み分けようゼーあと地雷も気を付けようねー

    2012/06/07 リンク

    その他
    bt-shouichi
    bt-shouichi ソクラテス的/法学のほうに話が向いていかない議論から何か引き出そうとするより、憲法の教科書読んだほうが早いし有益だと改めて思った

    2012/06/06 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin 今まで見た論議の中で最も情報がまとまっていたのがtogetterとは…なんというか。しかし、参考になる。もう少し情報と論議の整理が必要そうですが。

    2012/06/06 リンク

    その他
    s-eagle
    s-eagle 防大出の元職には何らかの縛りがあってもいいかも知れない。/他の所で中曽根康弘はどうなるんだって発言を見たが、あの人確かに少佐まで行ってるけど兵学校出じゃなく短現だからちょっと扱いが難しい…。

    2012/06/06 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon 今回は文民統制論と並行し「選挙を経た議員大臣は非議員大臣より上で、故に軍事統括者は議員が適切」との議論もあり、出来ればそれも題に入れて欲しかった(竹中金融相批判、落選の千葉法相辞任論に繋がる論)@yunishio

    2012/06/06 リンク

    その他
    godmother
    godmother 「文民統制の破壊という点に問題がある」ということ自体が誤解。(元自衛官で現在は文民(一般国民)が入閣したというだけの話)仮の話で幕僚長退職後云々はアメリカのような規定を設けたらいいのかも。

    2012/06/06 リンク

    その他
    You-me
    You-me 答は現在の規定では抵触しない、でつね/まぁ中谷氏のときにたいした問題にできてないのでなおさら年数の経ってる今回では問題にしようがないと思うぬ

    2012/06/06 リンク

    その他
    mahal
    mahal 文民統制が「軍の国政干渉」を規制するものなら、軍の利害を代表するような立場にあるかが重要になるので、年限よりは大尉以下とか到達階級で規制するのがいいかと思うけど、類例あるんかな。

    2012/06/06 リンク

    その他
    taimatu
    taimatu 文民統制の「文民」の定義自体があいまいだったり、人によって解釈が違っていたり。原則に立ち戻って議論することは大事だな、と思わせられたまとめ。

    2012/06/06 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 米のように10年縛りの明文化をした方がいいと思うが日本の現行であれば自衛官を退官後どれ位経ちどのような仕事をしたか個別に判断することになる。森本氏の場合退官後既に20年立っている。全く問題無いといえる。

    2012/06/06 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke ふーむ

    2012/06/06 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 文民統制の本質は軍人ではない人間が軍を統括すると言う意味であって、議員かどうかは関係ない。議員しか駄目と言うのは既得権を守りたい政治家の主張。

    2012/06/06 リンク

    その他
    a96neko
    a96neko 抵触するのは現役武官制でしょうw

    2012/06/06 リンク

    その他
    kz78
    kz78 まあ、がっちり定義するよりは、その時々で柔軟に対応しましょうってのは如何にも日本的な気はする。/(補足:どっちかというと良い意味で)

    2012/06/06 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 オーナー辞めたと宣言したひろゆきは2chと無関係か?監視組織の委員になるのは問題ない、とはいえない。現時点での自衛隊との関係の深さで判断するしかないのでは?

    2012/06/06 リンク

    その他
    amateur2010
    amateur2010 専門知識を組織のトップとして全く利用しないのももったいない気がする。ただ除隊後一定期間開けたほうが良いというのは同意。今その明確な規定が無いという点も確かに。

    2012/06/06 リンク

    その他
    tomoneee
    tomoneee 元幕僚長って、舌を噛みそう、言えない。

    2012/06/06 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm うーん、自衛隊にベタベタにしがらみがありそうな人をその長にするのどうなの(軍においては)という所かなあ。

    2012/06/05 リンク

    その他
    mujin
    mujin 先行まとめだとちっとも憲法論議に入らないので正直こいつら使えねーと思ってしまったのだよ。

    2012/06/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    元自衛官の入閣は文民統制条項に抵触するか

    平成十三年五月二十二日受領 答弁第六六号 内閣衆質一五一第六六号 平成十三年五月二十二日 内閣総理大...

    ブックマークしたユーザー

    • big_song_bird2013/05/15 big_song_bird
    • majidaru2012/09/14 majidaru
    • emiladamas2012/06/12 emiladamas
    • irbs2012/06/08 irbs
    • beth3212012/06/08 beth321
    • kana3212012/06/08 kana321
    • Louis2012/06/08 Louis
    • comzoo2012/06/08 comzoo
    • border-dweller2012/06/08 border-dweller
    • dimitrygorodok2012/06/07 dimitrygorodok
    • concordantia2012/06/07 concordantia
    • yadokari232012/06/07 yadokari23
    • ktasaka2012/06/06 ktasaka
    • kinghuradance2012/06/06 kinghuradance
    • bt-shouichi2012/06/06 bt-shouichi
    • quabbin2012/06/06 quabbin
    • s-eagle2012/06/06 s-eagle
    • zakinco2012/06/06 zakinco
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事