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日本のポピュラー音楽批評が歌詞や精神性への偏重になってしまった最大の元凶は私見では二つ。
栗原裕一郎 @y_kurihara 日本のポピュラー音楽批評が歌詞や精神性への偏重になってしまった理由はいろい... 栗原裕一郎 @y_kurihara 日本のポピュラー音楽批評が歌詞や精神性への偏重になってしまった理由はいろいろ考えられるが、最大の元凶は私見では二つ。一つはロッキングオン。もう一つは吉本隆明。吉本が中島みゆきやユーミンを現代詩の文脈で論じ始めたのは70年代末、今では忘れられているけど吉本の影響はでかかったですね。 2015-06-05 07:36:30 栗原裕一郎 @y_kurihara 2000年前後くらいに、中島みゆき論をまとめるみたいな記事を書いたんだけど、その時点で中島みゆきだけを論じた本が30~40冊くらいあったのかな(原稿データがミッシング)、で、そのほぼすべてが歌詞論で、さらにはほぼすべてが吉本隆明影響下にあったという。 2015-06-05 07:47:05 栗原裕一郎 @y_kurihara 80年代半ばからニューアカ・ブームになって、アイドルや歌謡曲などを現代思想風に
2018/04/07 リンク