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3Dモデルの基本① ~3DCGの世界は座標で管理されている~
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3Dモデルの基本① ~3DCGの世界は座標で管理されている~
空間全体が持つグローバル座標と、オブジェクトがもつローカル座標 3DCG空間そのものが持っているXYZの... 空間全体が持つグローバル座標と、オブジェクトがもつローカル座標 3DCG空間そのものが持っているXYZの座標は、どんなときも変わることはありません。 横方向は左右(X)だし、奥行方向は前後(Y)だし、縦方向は上下(Z)です。 これによって、「3DCG空間座標でいうところの(X=3、Y=2、Z=5)の位置だよ」と言えば、 「ああ、ココね」と、空間内のある1点を指し示すことができます。 この3DCG空間そのものが持つ唯一の座標を、グローバル座標、またはワールド座標と言います。 さて、このグローバル座標を持つ3DCG空間の中に、新しくオブジェクトを作ったとします。 オブジェクトは作られた瞬間、自分固有の座標を持って生まれてきます。 オブジェクトがもつ固有座標は、生まれたときはグローバル座標と同じ方向を向いています。 ただ、固有座標はオブジェクト自体にくっ付いているので、オブジェクトが回転すると固