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鉄道会社の「高架下ビジネス」がアツい理由
2016年11月、東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅の高架下がおしゃれな商店街として生まれ変わった... 2016年11月、東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅の高架下がおしゃれな商店街として生まれ変わった。 中目黒は住みたい街ランキング(SUUMO調べ)では二子玉川(東急田園都市線)に次ぐ11位にランクされ、ファッションなど文化の発信地として名高い。中目黒駅の1日当たり平均乗降人員は東横線が19万人、日比谷線は22万人と、都内での利用者の多い駅の上位に位置する。 もともと飲食店などが多く並んでいたが、耐震補強工事を契機に東急電鉄と東京メトロが再開発した。中目黒から祐天寺まで約700メートルの高架下に28店舗が出店する。カフェ、居酒屋、書店、アパレルなどバラエティあふれる専門店が軒を連ねる。 商店街の名称はそのものズバリ「中目黒高架下」。「耐震補強工事以前から飲食店が建ち並び、高架下文化を牽引していたかつての中目黒の高架下に敬意を込めた」(東急電鉄)。開発コンセプトは「SHARE(シェア)」
2017/03/18 リンク