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楽天×電通の「一気通貫型」マーケティング | マーケティング広告特集 | 東洋経済オンライン
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楽天×電通の「一気通貫型」マーケティング | マーケティング広告特集 | 東洋経済オンライン
国内最大級の会員数を誇る楽天グループの顧客データと電通グループの強みであるマスメディアの戦略構築... 国内最大級の会員数を誇る楽天グループの顧客データと電通グループの強みであるマスメディアの戦略構築力を活かすことを目的に今年7月、楽天データマーケティングが設立された。今後、同社は総合的なデジタル・マーケティングソリューションを提供していくために、どのようなサービスを展開していくのか。同社社長の有馬誠氏と執行役員 事業統括推進本部長 ビジネスプランニングディレクターの盧誠錫氏に話を聞いた。 楽天と電通のジョイントベンチャーである楽天データマーケティングが今年10月よりサービスを本格稼働した。同社社長で楽天の副社長執行役員でもある有馬誠氏は、IT業界の草創期から活躍。その後、外資系IT企業を率いた経験を持つ著名なエキスパートの1人だ。今回の取り組みについて、有馬氏は次のように意気込みを語る。 「楽天はこれまでも広告事業を手掛けてきましたが、これからまだまだ成長できる余地があると思っています。特