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「シャッター商店街」がじわじわと広がっている。「平成30年度商店街実態調査証報告書」(中小企業庁委... 「シャッター商店街」がじわじわと広がっている。「平成30年度商店街実態調査証報告書」(中小企業庁委託事業)によれば、空き店舗は多少の増減を繰り返しながら、2003年度の平均3.9店舗から2018年度には5.33店舗、率にすると7.31%から13.77%に増加したという。都内の人気商店街でも、最近、急激に空き店舗が目立ち始めたところもある。 商店街の歯抜けがはじまれば、商店街の魅力は薄まり、ますます空き店舗が増えていくという悪循環に陥る。街が寂れていけば、住宅街の資産価値も落ちていく。なんとしても、商店街の衰退は食い止めたい。 商店街はさまざまな空き店舗対策が講じている。「テナント料や改装費の補助」「活力ある店舗の誘致」「チャレンジショップとして活用」「休憩所や子育て支援施設といったコミュニティ施設として活用」などが典型だろう。また、商店街に活気を取り戻すためのイベント開催に力を入れていると
2019/06/14 リンク