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今年4年目を迎えるこのイベント、従来の販売型展示会とは一線を画し、着物コーディネートの展示や、販売... 今年4年目を迎えるこのイベント、従来の販売型展示会とは一線を画し、着物コーディネートの展示や、販売を目的とするマルシェと言われる20店舗ほどのブースのほかに、和楽器による演奏やダンス、創作お茶会、時代衣装の着付け、ワークショップなども開催。期間中つねに何かしらのパフォーマンスを体験できる仕掛けになっており、今まで少しは興味があっても着るまでには至らなかった、という人でも着物の世界を体感できるイベントとなった。 このままでは時代から取り残される 着物が日常ではなくなって久しい。経済産業省が主催する和装振興協議会によれば、和装全体の市場規模は1981年の1兆8000億円をピークに、近年は3000億円前後まで減少。業界全体の売り上げも、一時の急激な右肩下がりではないもののここ何年かは横ばいが続く。 さらに従来の「高い・難しい・着ていくところがない」という3大マイナスイメージに加えて、気軽に利用で