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J3で裾野を拡大、ファン層の多様化も重要
昨年、Jリーグが開始20周年を迎え、今年は新たにJ3リーグが加わった。リクルート時代からJリーグにかか... 昨年、Jリーグが開始20周年を迎え、今年は新たにJ3リーグが加わった。リクルート時代からJリーグにかかわり、1月からチェアマンに就任した村井満氏に、今後の目指す姿を聞いた。 ──Jリーグで入場者数が減少する中、J3リーグが発足した。その狙いは。 まず、Jリーガーにステップアップするための登竜門としての位置づけがある。選手だけでなく、プロサッカーにかかわるすべての人材育成につながる。現在3リーグで51チームだが、(さらにチームが増え)100人程度のクラブ経営者が育っていけば、日本のサッカー界は繁栄する。 もう一つが、地域活性化だ。毎試合約5000人が定期的に行き来するイベントは、地方でほかにない。豊かなスポーツ文化を広めるためには、大都市と大企業が支えるモデルだけでは限界がある。 ──J1、J2の経営を強固にしてからという選択肢もあったのではないか。 底辺の拡大はセルフファンディングが基本だ
2014/04/09 リンク