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「改革のスピードが市場の変化より遅かった」。5月22日、東京・品川のソニー本社で開かれた経営方針説明... 「改革のスピードが市場の変化より遅かった」。5月22日、東京・品川のソニー本社で開かれた経営方針説明会で、平井一夫社長はこう反省の弁を述べた。 その8日前に発表した2013年度業績で営業利益264億円(前期比88%減)と大幅減益に陥り、最終赤字1283億円に転落したソニー。パナソニックやシャープが公約どおり2013年度の黒字計画を達成したことと比べると、〝独り負け″の色合いが濃くなっている。 ソニーは今2015年3月期計画も最終損失500億円を予定し、赤字トレンドに終止符が打てない。家電大手の明暗の分かれ目はどこにあったのか――。 2012年度、資産売却に頼ったソニー 2011年度にテレビ不振などが打撃となり、ともに巨額最終損失を計上したパナソニックとソニー。顕著な差が出たのは2012年度決算だ。パナソニックは2011年度、2012年度と7000億円以上の最終赤字が続いた。それに対し、ソニ