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中国検索首位の「百度」、広告事業が増収に転換
中国のインターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は2月17日、2020年の10~12月期および通期の決算報告... 中国のインターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は2月17日、2020年の10~12月期および通期の決算報告を発表した。 それによれば、10~12月期の売上高は前年同期比5%増の302億6000万元(約4963億円)、非アメリカ会計基準(Non-GAAP)ベースの純利益は同25%減の69億元(約1132億円)。通期の売上高は前年と同水準の1071億元(約1兆7560億円)、Non-GAAPベースの純利益は前年比21%増の220億元(約3608億円)だった。 2020年10~12月期の業績は市場の期待値を上回った。アナリストの予想売上高の平均値は301億元(約4936億円)だったが、実績はわずかながらそれを超えた。2020年は新型コロナウイルスの影響により、1~3月および4~6月期の売上高が前年同期比マイナス、7~9月期は同0.54%の微増にとどまっていたのと比べると、10~12月期は改善が