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生保営業「ノルマ未達なら雇用打ち切り」の無惨 | 保険
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生保営業「ノルマ未達なら雇用打ち切り」の無惨 | 保険
住友生命の営業職員向け「勤務のしおり」には、契約者と定期的に接触すると、ポイントがつくことが記さ... 住友生命の営業職員向け「勤務のしおり」には、契約者と定期的に接触すると、ポイントがつくことが記されている。だが、新契約の獲得と比べると、評価は高くない(記者撮影) 「きょうも1日、無駄な仕事をしたね」 2020年12月のある日、住友生命に勤める女性営業職員のAさんは、契約者宅を訪問した後、上司がつぶやいた一言に思わず耳を疑った。 Aさんがその日、契約者宅を訪れたのは、同社が提供する「ご家族登録サービス」の案内をするためだ。高齢の親などに代わって、事前に登録した家族が保険の内容を確認したり、各種手続きなどが可能になるサービスだ。 ノルマの達成度合いで「アメ」と「ムチ」 保険契約者のアフターフォローサービスの1つであり、高齢化が進むわが国の実情に合ったサービスだ。だが、この登録者を増やしたからといって、保険会社には一銭も入らない。保険の契約を獲得して初めて、保険会社は収入が得られるからだ。 冒