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EV用電池、中国で「リン酸鉄系」が躍進する背景
中国の車載電池市場で、「リン酸鉄系」リチウムイオン電池のシェアが「三元系」電池を追い抜く勢いで伸... 中国の車載電池市場で、「リン酸鉄系」リチウムイオン電池のシェアが「三元系」電池を追い抜く勢いで伸びている。業界団体が発表したデータによれば、2021年1~9月に中国で生産された新車に搭載されたリン酸鉄系電池は44.8GWh(ギガワット時)と、前年同期の4.3倍に増加した。その結果、同じ期間のリン酸鉄系の市場シェアは48.7%と、三元系の51.2%に肉薄する水準に急上昇した。 リチウムイオン電池にはさまざまな種類があるが、車載用電池の現時点の主流は三元系とリン酸鉄系の2種類だ。前者には正極材にニッケル・コバルト・マンガン酸リチウムが、後者にはリン酸鉄リチウムが使われる。 両者にはそれぞれ一長一短がある。三元系はエネルギー密度が高く、低温時にも比較的安定した出力が得られる半面、希少金属のコバルトを使うためにコストが高い。一方、リン酸鉄系はエネルギー密度が三元系よりも低く、低温時には出力が低下し