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ファミマ、環境悪化に加え積極出店も裏目
「想定以上に消費回復は(遅れており)厳しい状況だ」。 ファミリーマート(以下、ファミマ)の中山勇社... 「想定以上に消費回復は(遅れており)厳しい状況だ」。 ファミリーマート(以下、ファミマ)の中山勇社長は10月8日、2015年2月期・第2四半期決算会見の場で、苦渋の表情を浮かべた。売上高にあたる営業総収入は前年同期比5.3%増の1843億円だったが、営業利益は同15.8%減の214億円で、期初に打ち立てた計画(262億円)を2割近く下回った。 これに伴い、通期予想も下方修正。営業総収入は前期比9.3%増の3779億円(期初計画3863億円)、営業利益は同7.6%減の400億円(同460億円)に引き下げた。営業減益は10年2月期以来で5期ぶりになる。韓国からの撤退に伴う株式の売却益で、最終利益は同12.8%増の255億円を確保する見込みだ。 天候不順と増税だけが原因か? ファミマでは消費増税のあった4月以降、既存店1店あたりの1日平均売上高が、前年同月比を割り続けている。「特効薬はない。品質
2014/10/10 リンク