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「使えない大人」を量産する教育に足りないもの | 東洋経済education×ICT
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ICT活用で、自分で勉強できる喜びを実感してほしい 聖徳学園中学・高等学校(東京都武蔵野市)は「個性... ICT活用で、自分で勉強できる喜びを実感してほしい 聖徳学園中学・高等学校(東京都武蔵野市)は「個性」「国際性」「創造性」を教育方針とする共学校だ。現在はSTEAM教育とグローバル教育を両輪に据えており、入学後に学力を大きく伸ばす学校としても知られている。2017年から同校で学校改革本部長を務める品田健氏は、iPadやさまざまなソフトを導入して教育の効率化を図ってきた。同校では功を奏している取り組みだが、とくに公立学校に勤める教員仲間からは、苦労話を耳にすることもあると言う。 「iPadの持ち帰りについて、保護者が『際限なく遊んでしまうのではないか』と難色を示すこともあると聞きます。自分たちが受けた教育との違いに戸惑いもあるのでしょうが、やりがいがある楽しい課題が出ていれば、子どもたちが遊んでしまうことはありません」 ICT教育やGIGAスクール構想の利点は、ただ情報活用に長けた人材を育て