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トヨタが異例の戦略、FCV特許開放の必然
「水素社会を作り上げるのは、ひとつの自動車会社ではできない。オールプラネットというか、みなさんの... 「水素社会を作り上げるのは、ひとつの自動車会社ではできない。オールプラネットというか、みなさんの協力を得ながら水素社会を実現するための決断だ」。豊田章男社長は異例の決定の背景をこう説明する。 トヨタ自動車は燃料電池車(FCV)の普及を後押しするために、単独で保有する燃料電池関連の全特許5680件を無償で提供する。水素と酸素を化学反応させて発電し、モーターで動くFCVは、走行時に温暖化の原因となる二酸化炭素を排出しないため、「究極のエコカー」とも称される。 昨年12月、トヨタは世界に先駆けて一般向けに「MIRAI(ミライ)」を発売し、FCVを次世代環境車の本命として力を入れている。特許を無償で開放する「オープン戦略」はIT業界でそれほど珍しくないが、自動車業界ではあまり例がない。昨年6月に米国の電気自動車(EV)ベンチャー、テスラ・モーターズが特許を開放している程度だ。 圧倒的リードでも現実
2015/01/09 リンク