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モノのインターネット(Internet of Things、IoT)は、2015年のテクノロジー業界、そしてインターネット... モノのインターネット(Internet of Things、IoT)は、2015年のテクノロジー業界、そしてインターネット業界のキーワードとして注目されている。 使うのが「人」だけではなく、機械同士の通信によってネットワークを活用するため、その数は膨大に膨らみ、またあらゆるモノがインターネットにつながる、インターネットデバイスがどこにでもある、という状況が作り出されようとしているからだ。 しかし技術や考え方は、センサーネットワークや、集中管理のそれとあまり変わらない。「IoT」はマーケティング用語としてつけられた、といってもよい。 近年の変化として、インターネットに接続できるデバイスがより安価になったことや、クラウドの活用が進んだこと、人がスマートフォンを持っているため、専用アプリで連携する環境を作りやすくなったことが挙げられる。 認知度の低さとプライバシー しかしながら、IoTという言葉
2015/03/11 リンク