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ギフテッドではなく「特異な才能のある子」、個別最適な学びの中で支援へ | 東洋経済education×ICT
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ギフテッドではなく「特異な才能のある子」、個別最適な学びの中で支援へ | 東洋経済education×ICT
2023年度から始まる、子どもたちの才能を育てる新事業 文部科学省は2023年度予算案で、特定分野に特異な... 2023年度から始まる、子どもたちの才能を育てる新事業 文部科学省は2023年度予算案で、特定分野に特異な才能のある児童⽣徒の⽀援のために8000万円を計上した。ここにある「特異な才能のある子」とは、いったいどんな子どもを指すのか。 これまで才能のある子といえば、世間では「ギフテッド」と称することが多かった。もともと英語の「Gifted」とは天与の資質を意味し、何の色もついていない広義の才能を指す。ただ、米国をはじめ海外の学校教育において用いられる場合は、いわゆる英才教育プログラムを受けるに値すると認定された子どもを指すことがあり、ギフテッドというと生まれつき突出した才能のある子どもという意味で使われることが多かった。 だが、21年にスタートした文科省「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議」(以下、有識者会議)では、「特異な才能のある