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JR西「新型やくも」開発陣が明かすデザイン秘話
岡山―出雲市間を結ぶ特急「やくも」に2024年春、JR西日本が新型車両を導入する。車両形式は273系。4両1... 岡山―出雲市間を結ぶ特急「やくも」に2024年春、JR西日本が新型車両を導入する。車両形式は273系。4両1編成を11編成、計44両を製造する。総投資額はおよそ160億円。車両の製造を担うのは近畿車両だ。 特急やくもの運行が始まったのは1972年3月。山陽新幹線岡山開業を契機に、岡山経由で新幹線と乗り継ぎ、京阪神と山陰を最速で結ぶことができる列車としてスタートした。やくもという名前は島根県東部の旧国名・出雲にかかる枕詞の「八雲(やくも)立つ」にちなんだ。 当初は気動車で運行していたが、1982年の電化に伴い、381系電車がやくもとして使われることになった。381系はカーブでも高速で走れる振り子装置を装備しており、スピードアップにもつながった。 新車は「国内初」の振り子装置搭載 それから年月が経ち、381系も老朽化。新たな車両を導入する時期が到来したと判断したJR西日本は、2019年頃から置