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「人事部門を置かない中小企業」が手遅れになる訳
あなたの会社では、そんな問題が起こっていませんか? 社員を定着させるためにも、優秀な人材を確保する... あなたの会社では、そんな問題が起こっていませんか? 社員を定着させるためにも、優秀な人材を確保するためにも、採用を成功させるためにも、評価制度をきちんと運用するためにも、重要なのは「人事」です。会社経営を成功させる鍵は、人事によって9割が決まるといっても過言ではないでしょう。 なぜなら、これらはすべて「人」に関する問題だからです。 人事とは、読んで字のごとく「人」に関することを専門に考える分野です。採用、配置、教育、評価……。ある程度の規模の企業では、これらすべてを人事が担っています。 一方、社員数100名くらいまでの中小企業には、ほとんど人事部門はありません。社長が自ら人事を行い、給与計算や請求書、社会保険などの煩雑な手続きだけは、経理や総務の人が手伝っている会社が大多数です。ただ、こんな声が挙がっている企業も少なくありません。 「うちの会社、このままじゃまずいんじゃないの?」 「やっぱ