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「売り込み」ではなく「発信」で仕事をつくるコツ
案件の生まれ方が変わった! コロナ後に、大きく変わったことがある。それは、多くの仕事のDX化が進んだ... 案件の生まれ方が変わった! コロナ後に、大きく変わったことがある。それは、多くの仕事のDX化が進んだことで、仕事の案件の生まれ方が変わってきたことだ。僕の経験を振り返っても、以前は本を出版したら、その後に講演や新規案件の相談が継続的に来ていた。しかしコロナ禍を経て、発信した情報が「古くなる」スピードが速くなった感覚がある。本にまとめるのではなく、この瞬間に自分たちがやりたいことを発信することで、共感する人とその場でマッチングし、仕事が生まれていく。 「自分主体の仕事」をつくっていくために、考えややりたいことを発信することがより重要になってきているのではないか。 もちろん、これまでも外に発信することは仕事をつくるうえでは大切なことだった。では、なぜ発信が次の展開につながることが増えたのか。 アメリカの社会学者、マーク・グラノベッター氏は、人づきあいには大きく分けると「強いきずな(Strong