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三菱電機が約15万人で「パーパス」に取り組む理由 | メール体裁記事広告 | 東洋経済オンライン
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三菱電機が約15万人で「パーパス」に取り組む理由 | メール体裁記事広告 | 東洋経済オンライン
三菱電機が、全社的な組織風土改革を進めている。具体的な取り組みの1つが「パーパスプロジェクト」だ。... 三菱電機が、全社的な組織風土改革を進めている。具体的な取り組みの1つが「パーパスプロジェクト」だ。パーパスというとトップダウンで行うイメージが強く、ボトムアップ型でも選抜された一部の従業員のみが関わることが多い。しかし三菱電機では、国内外グループ会社も含めて従業員、約15万人※が参加。一人ひとりが「マイパーパス」を考え、チームディスカッションにより共感の輪を広げチームとしての一体感を醸成していくのだという。この大規模なグローバルプロジェクトにかける思いと、約15万人の「マイパーパス」による組織変革の方向性に迫った。※2023年3月31日時点 連結対象期末人員 個々の志を見つめれば会社のパーパスと重なる パーパスは、英語で「目的」「目標」の意味。ビジネスシーンでは「存在意義」と訳されることも多いが、かみ砕けば「こうありたい」という志を言語化したものといえる。 現在、市場では環境への配慮や人へ