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ワークマン「女子業態」で描く海外進出の青写真
東京・銀座の中央通りに位置するショッピングビル、イグジットメルサ。その5階に9月1日、作業服チェーン... 東京・銀座の中央通りに位置するショッピングビル、イグジットメルサ。その5階に9月1日、作業服チェーン・ワークマンの最新業態「ワークマンカラーズ」がオープンした。同店は、昨年4月にワークマン初の銀座進出店としてオープンした「ワークマン女子」を全面改装したものだ。 店舗を訪れると、ビビッドカラーの服を着たマネキンが目に飛び込んでくる。華やかな店内はカジュアル衣料が中心で、作業着店の面影はない。カラーズ業態は「作業着を扱わない」ワークマン女子の旗艦店と実験店として位置づけられており、既存のワークマン女子よりもさらに“尖った”コーディネート提案をする業態となる。 「機能で売るアパレル」の限界が見えた 職人お墨付きの高機能を売りにしてきたワークマンだが、カラーズ業態の狙いは「デザインで売れる店を作る」(ワークマンの土屋哲雄専務)ことにある。 現状、ワークマンは職人向けと一般客向けそれぞれで、既存店売