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オランダ鉄道(NS)とベルギー国鉄(SNCB)は、2024年12月の冬ダイヤ改正から、アムステルダム―ロッテル... オランダ鉄道(NS)とベルギー国鉄(SNCB)は、2024年12月の冬ダイヤ改正から、アムステルダム―ロッテルダム―アントワープ間を結ぶ全長125kmの高速路線「HSL-South」を経由する、オランダ・ベルギー間の国際列車の運行を強化する。 アルストムが製造する連接式電車「コラディア・ストリーム」のベルギー乗り入れ仕様「ICNGB(Coradia Stream Intercity New Generation Belgium)」が新たに導入され、現行の客車列車「IC-Direct」を置き換える。現在の列車は同区間を時速300kmで走行する高速列車タリス(ユーロスターに統合されたが、英仏間の列車と区別するためにタリスと表記)と比べて、半分程度の時速160kmにとどまり、ダイヤ作成の足かせとなっていたが、ICNGBは最高時速200kmのため、所要時間の短縮とともに運転本数の増加も可能となった