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「空飛ぶクルマ」の飛行実現と社会実装を目指して | phronesis | 東洋経済オンライン
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「空飛ぶクルマ」の飛行実現と社会実装を目指して | phronesis | 東洋経済オンライン
都会の街中で離着陸可能なアクセシビリティー ライト兄弟が世界で初めての有人動力飛行に成功したのは19... 都会の街中で離着陸可能なアクセシビリティー ライト兄弟が世界で初めての有人動力飛行に成功したのは1903年12月のことです。以来、航空機は目覚ましいスピードで発展を遂げ、今や私たちにとって欠かせない移動手段となりました。 初飛行から120年の時を経て、人類はまた新たな空のイノベーションを起こそうとしています。それが「空飛ぶクルマ」と呼ばれる空の移動手段です※。開発には大手航空機メーカーからスタートアップまで、各国の企業が参加し、開発競争を展開しています。 空飛ぶクルマとは、具体的には①電動、②垂直離着陸、③自動操縦という3つの特徴を備えた次世代の航空機を指します。渋滞解消や環境負荷の低減をはじめ、イノベーティブな要素は多々ありますが、特筆すべきは、電動化により静音性と運航コスト低減を可能とし、垂直離着陸機能による高いアクセシビリティーを備えている点でしょう。 空中を移動する手段として、航空