![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d2b2e733f6c98c44461e88ecdb6f903129130c7a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fe%2Fe%2F1200w%2Fimg_eeb9fcd6ff5495ff1a1f644be9cdbc94108988.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント17件
- 注目コメント
- 新着コメント
![khtokage khtokage](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/khtokage/profile.png)
![milkya milkya](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/milkya/profile.png)
![lumely lumely](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/lumely/profile.png)
![Ves Ves](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Ves/profile.png)
![EditageJapan EditageJapan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/EditageJapan/profile.png)
![geopolitics geopolitics](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/geopolitics/profile.png)
![Ves Ves](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Ves/profile.png)
![lumely lumely](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/lumely/profile.png)
![blueboy blueboy](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/blueboy/profile.png)
![milkya milkya](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/milkya/profile.png)
![khtokage khtokage](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/khtokage/profile.png)
![band3aid3 band3aid3](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/band3aid3/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本の大学入試改革は、なぜ迷走するのか
本連載ではこれまで、ケンブリッジとオックスフォードへの、合わせて4年半ほどの留学経験を基に、英国流... 本連載ではこれまで、ケンブリッジとオックスフォードへの、合わせて4年半ほどの留学経験を基に、英国流の「知」を紹介してきた。今回は少し目先を変えて、日本の「知」、特に教育政策が抱える問題に切り込んでいく。最近、しばしば話題になる大学入試改革を中心に話を進めていこう。 身近であるほど「わかりやすさ」が要求される 専門知識がないと理解できない科学技術政策などと違い、教育政策は国民全体に関係するうえ、身近に感じやすい政策だ。たとえば「ゆとり教育」に関して意見を述べてくれと言われれば、誰もが何かしらの意見を出すことができるだろう。 自分のことで恐縮だが、私は今、地元の鹿児島を拠点に教育関連の仕事をしている。この進路は自分が社会に対して何をできるか考えた結果でもあり、成り行きに任せた結果でもある。思うに、時代をつくるのも社会をつくるのも「人」であり、その人を育てる教育は、今後の社会・時代の根幹に影響を
2015/10/13 リンク