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「エンジンそこにつける!?」 突飛な形の民間機たち 一般的なのは主翼下…でもなぜ? | 乗りものニュース
現代の民間機のエンジン配置といえば、主翼下、もしくは胴体最後部に備わるスタイルが一般的ですが、も... 現代の民間機のエンジン配置といえば、主翼下、もしくは胴体最後部に備わるスタイルが一般的ですが、もちろんそれだけではありません。脚光を浴びた「ホンダジェット」以外にもあった、ユニークなエンジン配置のモデルを見ていきましょう。 ホンダジェットの走りみたいなジェット旅客機「VFW614」 現代の民間機といえば、主翼下にエンジンが吊り下げられたスタイルのものが、ほぼ一般的といえるでしょう。ボーイング777やエアバスA380などの大型旅客機から、開発を「一旦立ち止まる」とした三菱航空機の「MSJ(三菱スペースジェット)」までこの形です。 なお、かつてのボーイング727やダグラス(現ボーイング)のDC-9シリーズ、その後継となるMD-80シリーズやボーイング717といった、いわゆる“往年の名旅客機”などでは、胴体の最後部にエンジンを配する「リアジェット機」も見られました。現代では、旅客機というよりは、
2020/12/07 リンク