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古い・狭い=危険!一般道の峠に「新トンネル」続々のワケ 老朽化だけでない切実な理由 | 乗りものニュース
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古い・狭い=危険!一般道の峠に「新トンネル」続々のワケ 老朽化だけでない切実な理由 | 乗りものニュース
国道を中心に、峠越えの区間で新しいトンネルが相次ぎ開通・計画されています。全国的に老朽化が進んで... 国道を中心に、峠越えの区間で新しいトンネルが相次ぎ開通・計画されています。全国的に老朽化が進んでいることが背景にありますが、新トンネルの掘削が選択されたトンネルは、それだけでない課題を抱えています。 上越国境「三国峠」に新トンネル開通 2022年3月、群馬・新潟県境の国道17号に「新三国トンネル」が開通しました。旧トンネルである三国トンネルに並行して、標高約1300mの三国峠直下を貫く新トンネルが掘られ、旧トンネルは閉鎖されました。 ここに限らず近年、こうした旧トンネルを代替する国道の新トンネルが全国的に開通・計画されています。 拡大画像 3月に開通した新三国トンネル(画像:高崎河川国道事務所)。 2021年3月には北海道小樽市の国道5号で「新塩谷トンネル」が開通し、海側の旧ルートにあった塩谷トンネルと笠岩トンネルを代替しました。 山梨県では、甲府盆地の入口にあたる国道20号「新笹子トンネ