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"TX級"高速新線があちこちに? 国鉄が何度も挑戦した「開発線」構想とは 「通勤新幹線」のなれの果て | 乗りものニュース
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"TX級"高速新線があちこちに? 国鉄が何度も挑戦した「開発線」構想とは 「通勤新幹線」のなれの果て | 乗りものニュース
妥協に妥協、ようやく「実現」を果たす通勤新線 国鉄末期に発行された『東工90年のあゆみ』には、「開発... 妥協に妥協、ようやく「実現」を果たす通勤新線 国鉄末期に発行された『東工90年のあゆみ』には、「開発線等将来計画図」として、次の6路線を記載しています。 (A)常磐新線(東京~南守谷~水戸)※一部つくばエクスプレスとして開業 (B)みなとみらい21線(東神奈川~根岸)※一部みなとみらい線として開業 (C)上毛開発線(宮原~伊勢崎) (D)東北開発線(東川口~久喜) (E)東海道開発線(新宿~渋谷~港北ニュータウン~茅ケ崎) (F)中央開発線(東京~武蔵境) 東北新幹線とともに建設が進められた埼京線(2008年12月8日、伊藤真悟撮影)。 (C)は1978年の「高崎開発線」を引き継ぎ、後の埼京線の原型となります。元々は宮原で高崎線に接続する予定でしたが、埼京線内に車庫用地を確保できなかった影響で、現在の「川越線直通」に変更されました。しかし上記のとおり、いずれは本命の高崎線に乗り入れ、その先