![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9ccd7806de59fe65e3fb230c1b6af867f3e497b4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F030%2F429%2Flarge_230324_norimono_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
たった1両だけ製造「特殊用途のE5系新幹線」とは “一度も走ったことがない” 異端車両 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
たった1両だけ製造「特殊用途のE5系新幹線」とは “一度も走ったことがない” 異端車両 | 乗りものニュース
東北新幹線のE5系は、現在も増備が続く形式ですが、1両だけ特殊な用途で新造された車両があります。どの... 東北新幹線のE5系は、現在も増備が続く形式ですが、1両だけ特殊な用途で新造された車両があります。どのような車両なのでしょうか。 「展示するためだけに」新造されたE5系 2011年3月に東北新幹線でデビューしたE5系電車は、国内最速の320km運転や、グリーン車を上回る豪華な「グランクラス」を備えることなどが特徴です。以来、東北・北海道新幹線で主力車両として活躍しているE5系に、1両だけ変わった用途で製造された車両があります。 拡大画像 東北・北海道新幹線で主力車両として活躍するE5系(画像:写真AC)。 それが、さいたま市の鉄道博物館に展示されているE5系です。鉄道博物館は現役を退いた車両を展示していますが、E5系は現在も増備が続いており、引退した車両はありません。そのため、鉄道博物館に展示するためだけのモックアップ(実物大模型)として製造されました。 この車両は新青森方の先頭車両で、20