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JR在来線の「日本一長いトンネル」勢力図に変化!? 新幹線開業で新たな「日本最長」はどこなのか | 乗りものニュース
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JR在来線の「日本一長いトンネル」勢力図に変化!? 新幹線開業で新たな「日本最長」はどこなのか | 乗りものニュース
3位以下も重要な役割 ●3位「清水トンネル」9702m(上越線) もともと上越線にあったのがこちらです。1位... 3位以下も重要な役割 ●3位「清水トンネル」9702m(上越線) もともと上越線にあったのがこちらです。1位の新清水トンネルとは違い、土合駅はごく普通の地上駅です。とはいえ周囲は深い山奥で、集落は見えない、いわゆる「秘境駅」となっています。 ●4位「丹那トンネル」7804m(東海道線) 熱海から沼津方面へ抜けるところに待ち受けている「丹那山地」を貫くトンネルです。明治時代から建設が進んだ東海道本線は、複雑な地質のせいでここを迂回せざるを得ず、現在の御殿場線がかつての本線でした。1934年に難工事を経てようやく完成、熱海や伊東、修善寺は「幹線沿線」として一大観光地に発展していくことになります。 ●5位「六十里越トンネル」6359m(只見線) 福島県の会津若松から新潟県の小出駅へつなぐローカル線・只見線の、県境をまたぐ地点にあります。非電化区間では日本最長のトンネルとなっています。並行する国道