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中央道「新小仏トンネル」どこまで進んだ? お約束渋滞の解消なるか 既存トンネルも「しゃべるトンネル」化で効果アリ!? | 乗りものニュース
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中央道「新小仏トンネル」どこまで進んだ? お約束渋滞の解消なるか 既存トンネルも「しゃべるトンネル」化で効果アリ!? | 乗りものニュース
中央道の渋滞名所「小仏トンネル」に並行して上り線用の「新小仏トンネル」が建設中です。抜本的な渋滞... 中央道の渋滞名所「小仏トンネル」に並行して上り線用の「新小仏トンネル」が建設中です。抜本的な渋滞対策となる線増用のトンネルは、どこまでできたのでしょうか。 「新小仏トンネル」どこまで掘れた? 国土交通省 相武国道事務所は2023年10月17日、「第10回中央道渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」を開催。NEXCO中日本など関係者とともに渋滞対策の進捗について話し合いました。 拡大画像 小仏トンネルの渋滞(ドライブレコーダー)。 このなかで、上り線の渋滞対策として2015年から行われている事業の一つが、神奈川~東京都県境の渋滞名所「小仏トンネル」に並行し、「新小仏トンネル」(仮称)を含む別線ルートを作るものです。 小仏トンネル手前の上り線から左側へ1車線の別線(約3.5km)が分岐し、新小仏トンネルを経て既存車線へ合流、その先1.5km区間は車線運用を見直し、上り3車線を確保します。別線