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かつての大幹線を「単線化」そこまで考える時代? しなの鉄道ピンチ脱却プラン “利便性は維持できる” | 乗りものニュース
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かつての大幹線を「単線化」そこまで考える時代? しなの鉄道ピンチ脱却プラン “利便性は維持できる” | 乗りものニュース
長野県の第三セクター鉄道、しなの鉄道がピンチです。県知事らが国に支援を求めるなか、複線の“単線化”... 長野県の第三セクター鉄道、しなの鉄道がピンチです。県知事らが国に支援を求めるなか、複線の“単線化”まで検討しているといいます。旧信越本線というかつての大幹線はいま、将来へ向けた曲がり角を迎えています。 複線の単線化まで検討している、しなの鉄道 長野県の第三セクター鉄道「しなの鉄道」がピンチです。2023年12月14日には、阿部守一県知事と土屋智則社長らが国土交通省を訪れ、斉藤鉄夫国交相に直接、支援を要望しました。 しなの鉄道の115系電車(画像:写真AC)。 しなの鉄道は、北陸新幹線と並行する旧JR信越本線を引き継ぎ、軽井沢~長野~妙高高原を運営しています(篠ノ井~長野はJRのまま)。コロナ禍を経て経営が悪化するなか、「JRから引き継いだ過大な設備のスリム化」「交通系ICカードへの対応」のため、国に支援を求めています。 なかでも前者では、信濃追分~上田間(32.8km)と、黒姫~妙高高原間