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JR北海道の廃線が加速か? 「次の3年間が最後の機会」 国も確実な成果を求める | 乗りものニュース
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JR北海道の廃線が加速か? 「次の3年間が最後の機会」 国も確実な成果を求める | 乗りものニュース
4/1、根室本線の富良野~新得が廃止されます。 3年間で1092億円の財政支援も 拡大画像 JR留萌本線の列車... 4/1、根室本線の富良野~新得が廃止されます。 3年間で1092億円の財政支援も 拡大画像 JR留萌本線の列車。廃線前、箸別~増毛間にて(2016年10月、大藤碩哉撮影)。 2024年4月1日(月)、JR根室本線の富良野~新得間(81.7km)が廃止されます。これに先立ち3月16日(土)のダイヤ改正では、JR宗谷本線の初野駅やJR石勝線の滝ノ上駅など5駅が廃止されました。 JR北海道は、都市近郊以外の路線において特に経営が厳しく、また除雪など冬季のコストが多くかかるという特徴があります。こうした事情のなかで経営再建を進める同社に対し、国土交通省は15日、2024年度からの3年間に1092億円を支援することを発表しました。 同時に国土交通大臣は、経営改善に向けた取り組みを着実に進めるよう監督命令を発出。JR北海道が単独で維持困難な線区について「令和8年度末までに、線区ごとに事業の抜本的な改善