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新幹線で“優等生”転落の北越急行、生き残る道は | 乗りものニュース
北陸新幹線延伸により、在来線特急「はくたか」が廃止され半年。主な収入源を失った北越急行ですが、努... 北陸新幹線延伸により、在来線特急「はくたか」が廃止され半年。主な収入源を失った北越急行ですが、努力が功を奏し、その普通列車は前年を上回る実績をあげています。しかし、簡単に喜ぶことはできないかもしれません。 収益の9割稼ぐ「はくたか」を失う 新潟県の第三セクター鉄道、北越急行。同社の置かれた環境は今年2015年3月、北陸新幹線の金沢延伸開業で一変しました。収益の9割を稼いでいた在来線特急「はくたか」が、新幹線開業に伴って廃止されたからです。 今年3月で廃止された在来線特急「はくたか」(2013年8月、恵 知仁撮影)。 1984(昭和59)年、まだ北陸新幹線の実現が遠かった時代に北越急行は設立されました。目的は、在来線の高速化によって首都圏と北陸地域をより短い時間で結ぶこと。つまり、新幹線を建設するより低コスト、かつ短期間でそれなりに高速な鉄道をつくろうという構想で生まれています。 こうした経
2015/10/05 リンク