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線路・道路両用車「DMV」、現状では導入困難か 有用性あるも制約多数 | 乗りものニュース
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線路・道路両用車「DMV」、現状では導入困難か 有用性あるも制約多数 | 乗りものニュース
JR北海道が導入を断念した、線路と道路の両方を走れる「DMV」。国の評価で有用性が認められましたが、現... JR北海道が導入を断念した、線路と道路の両方を走れる「DMV」。国の評価で有用性が認められましたが、現実的には厳しい状況のようです。ただ、実現の可能性も残されています。 国が一定条件で有用性を確認 小型バスに鉄道の車輪を装備し、道路と線路の両方を走れるようにした「デュアル・モード・ビークル(DMV)」。2014年10月から、有識者を集めた会議でDMVの技術的な評価を行っていた国土交通省は2015年10月30日(金)、その中間とりまとめの内容を明らかにしました。 JR北海道が開発してきた「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の概略図(資料:JR北海道)。 今回の中間とりまとめでは、一定の条件下でDMVの有用性が確認されました。合わせて後述のように、導入が可能なモデルケースも具体的に示されています。 DMVはこれまで、JR北海道が2004(平成16)年に第1次試作車を完成させ、開発を主導して