![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/354a5b2b9fc0cf127bdb1a1db07853a1888872ef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F002%2F378%2Flarge_161109_semiautodoor_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「自分で開ける」半自動ドア、新規導入路線でも「マナー」定着なるか | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「自分で開ける」半自動ドア、新規導入路線でも「マナー」定着なるか | 乗りものニュース
乗客がボタンを押してドアを開閉する「半自動ドア」を備えた鉄道車両。地方では普通列車用の車両を中心... 乗客がボタンを押してドアを開閉する「半自動ドア」を備えた鉄道車両。地方では普通列車用の車両を中心に多く存在しますが、近年新たに導入した路線もあります。 ボタンでドアを「自分で開ける」 地方では一般的 地方の鉄道車両、特に寒冷地では多くの場合、ドア横に開閉ボタンが設置されています。列車が駅に着いてもドアは自動で開かず、利用者がボタンを押してドアを開閉し、乗り降りする「半自動扱い」が一般的です。車内の空気を外に逃がさず、冷暖房効率をアップさせるためのこの措置。「乗ったら閉める」という“マナー”を意識した行為も見られます。 東北本線などで使用されているE721系電車。そのドア横に設置されている開閉ボタン(2016年10月、太田幸宏撮影)。 同様の開閉ボタンは、東京都内を走るJR中央線快速のE233系電車などにも設置されていますが、東京駅から高尾駅(東京都八王子市)のあいだでは、半自動扱いは基本的