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ダムが作り出した「秘境駅」 飯田線の山岳地帯に息づく物語を訪ねて | 乗りものニュース
いわゆる「秘境駅」が成立する理由はさまざま。かつては人が住んでいたのに過疎化で無人地帯になるなど... いわゆる「秘境駅」が成立する理由はさまざま。かつては人が住んでいたのに過疎化で無人地帯になるなどして利用者もいなくなったというケースが多いようです。飯田線に多数ある秘境駅の歴史を訪ねてみました。 周辺の集落が水没で消滅 熱中症になりそうな強い日差しに覆われた2018年8月21日(火)、天竜峡駅(長野県飯田市)を9時18分に発車する上り中部天竜行き普通列車に乗り込んだ。 拡大画像 「秘境駅」として知られる飯田線の為栗駅(2018年8月21日、蜂谷あす美撮影)。 この普通列車が走っているのは、JR東海の飯田線。愛知、静岡、長野3県にまたがる山岳地帯を貫くローカル線だ。とくに県境付近にある駅は人里から離れているか、あるいは周辺にあった集落が過疎化によって消滅したため、利用者は限りなくゼロに近い。 一部の鉄道ファンや旅行者は、人里から離れていて利用者がほとんどいない駅を「秘境駅」と呼んでいる。前日
2018/11/10 リンク