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旅客機の「自動操縦」なぜ「離陸」はないの? 巡航 そして着陸も自動化進む現代だが… | 乗りものニュース
先端技術のかたまりともいえる現代の旅客機の多くは、自動操縦で巡航、そして着陸までこなせます。しか... 先端技術のかたまりともいえる現代の旅客機の多くは、自動操縦で巡航、そして着陸までこなせます。しかし、自動操縦での離陸はいまのところ、実用化されていません。エアバスと航空科学博物館に理由を聞いてみました。 ほとんどの場面で活躍の「自動操縦」 なのになぜ離陸は手動? 乗りもののなかで、最も自動化されているもののひとつが旅客機でしょう。「先端技術のかたまり」ともいえる旅客機では、巡航中など多くの場面で自動操縦(オートパイロット)を用いるのが一般的です。アメリカのメディアCNNによれば「操縦士が手動で飛行機を飛ばすのは平均すると10分間にも満たない」とされるほど、空の世界は自動化が進んでいます。 そして着陸時も、誘導装置のILS(計器着陸装置)など設備が十分に整っている空港では、自動操縦での着陸を選択できる飛行機のモデルが多く、パイロットは状況に合わせて手動と自動を使い分けているそうです。特に自動
2020/03/16 リンク