![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d0b5f29b738b23ad40937fbd1e8c8ebc21818f0b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F012%2F948%2Flarge_large_200403_otemachi_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
都内の地下鉄ターミナル なぜ大手町駅? そう離れていない東京駅に集約しなかった理由 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
都内の地下鉄ターミナル なぜ大手町駅? そう離れていない東京駅に集約しなかった理由 | 乗りものニュース
東京駅は新幹線などJR線のターミナル駅ですが、地下鉄が集中しているのは少し離れた大手町駅です。なぜ... 東京駅は新幹線などJR線のターミナル駅ですが、地下鉄が集中しているのは少し離れた大手町駅です。なぜ両駅は集約されなかったのでしょうか。2ルートが検討された丸ノ内線と、そのほかの路線が建設された経緯を見てみます。 丸の内を通るか八重洲を通るか 2案検討された丸ノ内線 東京を代表する鉄道ターミナルといえば東京駅ですが、その近くで地下鉄路線が一番集中している駅は大手町です。地下鉄も東京駅に集中させた方が乗り換えは便利そうなのに、なぜ東京駅ではなく大手町駅が地下鉄の「ターミナル」となったのでしょうか。 最初に大手町に開業した路線である丸ノ内線は戦後の建設時、ふたつのルートを検討していました。ひとつは淡路町から大手町を経て東京駅丸の内側に至るルート、もうひとつは淡路町から常盤橋を経て東京駅八重洲口に至るルートです。 拡大画像 地下鉄5路線が乗り入れる大手町駅。周囲は丸の内から続くオフィスビル街(画像