エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント17件
- 注目コメント
- 新着コメント
tripleshot
CFRPの方が軽量というのは分かったが、素材的に再利用は可能なのだろうか? 車のパーツである間は燃費や環境負荷に貢献できても、車としての寿命が終わった時にリサイクルできなければ結構厳しい気がするが。
natu3kan
CFRPは軽くて頑丈だからなあ。強度の肝となってるのが繊維になった炭素が織り込まれてる所である故に壊れた時の修理が溶かして直すのが出来ないのがね。粉砕して材料をバラバラにすればリサイクルできるだろうが
filinion
ブコメが勉強になる。燃費を考えるとライフサイクルコストが良好と。アルミは製造時の環境負荷がものすごく高いしな…。一方でCFRPのリサイクル技術は将来性はあるがまだ未熟だと。/安易なSDGs叩きの信頼性の低さ。
raebchen
プラスチックは軽くて丈夫で安く作れて経済効果ものすごく高くて人類は多大な恩恵受けたが、わずか1世紀でゴミとなって地球埋め尽くし、動物たちの胃にたまって生命奪い、体内に溶けて人間が食べる轍をまた踏むか😢
tripleshot
CFRPの方が軽量というのは分かったが、素材的に再利用は可能なのだろうか? 車のパーツである間は燃費や環境負荷に貢献できても、車としての寿命が終わった時にリサイクルできなければ結構厳しい気がするが。
punkgame
こんなでけーのアルミで作ったらとんでもない重量になるぞ。と思ったけど普通の車ってリアゲート何で作ってんだろうな。設計的には持ち上げるわけだし軽ければ軽いほどいいから樹脂にするのもわかるんだがな。
as62
↓これはアルミより軽いので燃費が良くなり、製品のライフサイクルで見ると環境負荷が低くなるのだ。SDGs的にはむしろ車の樹脂化は推進すべきなのだ。アルミより高いのにわざわざ使うくらい効果があるのだ。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2022/10/24 リンク