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    shidho
    shidho これが3つあると保育士に適任になるやつだ。

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    sjn
    sjn 現場っスわ

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    six13 くもんパズルの敗北

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    shepherdspurse
    shepherdspurse これを買う楽しみが増えた

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    demcoe
    demcoe 1/3…1/4…「いまなんどきだい?」「5時」…1/6…1/7…1/9

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    II-O
    II-O くもんのパズルの精度の甘さ。

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    t-tanaka
    t-tanaka 1/3と1/6を足して1/2。さらに1/4を足して3/4。で,残りの1/7と1/9を足すと16/63。16/64=1/4よりもほんの少しだけ大きい。

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    phoope
    phoope いやはやいやはや

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    TETOS
    TETOS 抜くピースを1/n✕2枚とし、代替するピースを1/(n-1),1/(n+1)とすると、1/(n-1)n(n+1)が隙間より小さくなると嵌められる。また、隙間はピース数に比例する。

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    heizoh
    heizoh 面白い、この教材の中にある諸般の事情(教材としての使い易さ、素材など…)をうまく突いているな。偶々なのかもしれないけど意図したとしたらスゴイな。

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    toomuchpopcorn
    toomuchpopcorn 分かった。1/8を2枚使うべきところを1/7と1/9で置き換えて、少しだけ大きくしている。一般化するとこのパズルの場合「1/(n - 1) + 1/(n + 1) > 2/n」が常に成り立つ、のだ。

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    sabinezu
    sabinezu なぜこれを作ろうと思ったんだろ。

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    T_Tachibana
    T_Tachibana こういう場合、子供にはどういう風に教えるのがいいか、公文さんに誰かインタビュー取ってきて。

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    filinion
    filinion 理工系の「理」と「工」の間には狭いが深い溝がある、と聞くが、それがこれか…。ローマ帝国の建築家は、円周率を25/8としていた。/タイルの左右を交換すると絵の中の人数が変わるパズルみたい。(https://bit.ly/3eap0lm

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    new3
    new3 グーグルに「=1/3+1/4+1/6+1/7+1/9」と入力するだけなのに通分約分や近似の考え方頑張っている人はいったい何を言いたいんだ…履歴書手書き勢に通ずるものを感じる…

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    gmym
    gmym 町工場の加工精度の高さアピールに使えそう

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    question20170711
    question20170711 ダメな親だから、誤差だよ誤差。で済ましてしまいそう。

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    brusky
    brusky 別に計算したわけではなく適当にピースをはめただけだろうけどw

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    nobiox
    nobiox ジグソーパズルってどうして「作者の意図しない正解」が出ないようにできるのか、いつも不思議に思う。

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    enemyoffreedom
    enemyoffreedom およそ1

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    augsUK
    augsUK アナログに1の近似値を求めたということで

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    kiku-chan
    kiku-chan 分数パズルの作者も、こういう使い方を想定していそう。こういうことがある方が興味が刺激されるもんね

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    greenbuddha138
    greenbuddha138 久々に紙に手計算で通分した

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    mame_3
    mame_3 無限に増えるチョコレート思い出した

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    metro
    metro 教材としては良くないな。公文式的にはいいのか。

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    houyhnhm
    houyhnhm あまりにピッタリだと嵌めるのも出すのも大変だからそりゃ元々削ってあるよ。

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    aoiyotsuba
    aoiyotsuba 1/7が入ると直感的に?ってなるけど、やっぱり計算すると微妙に1じゃないのね。

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    hiruhikoando
    hiruhikoando 公文さんの頭を抱える姿が想像できる。

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    topiyama
    topiyama 数学と工学の違いか

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    thirty206
    thirty206 こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略

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