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UE5 Task Systemでお手軽な非同期処理! ※サンプルプロジェクト配布あり - Let's Enjoy Unreal Engine
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UE5 Task Systemでお手軽な非同期処理! ※サンプルプロジェクト配布あり - Let's Enjoy Unreal Engine
UE5で新しく実装された非同期処理APIシステムにTask Systemと呼ばれるものが追加されています。これは日... UE5で新しく実装された非同期処理APIシステムにTask Systemと呼ばれるものが追加されています。これは日本のゲーム業界で呼ばれる一般的なタスクシステムと呼ばれるものとは全く違い、C++で簡単に汎用的な非同期処理を実現するためのジョブマネージャーです。 UE4から汎用的な非同期処理を実現するためにはTaskGraphというシステムが存在していましたが、TaskGraphはプログラミング初心者が利用するには非常にハードルが高い内容となっており、非同期処理の専門家でないと扱いが難しいものでした。Task Systemは複雑化していた非同期処理のコードを簡潔に記載できるようになるだけではなく、依存関係の処理や同期が必要な共有リソースへのアクセス、更にはPipeと呼ばれるタスクを連続して実行するタスクチェーンの仕組みが同時に用意されています。 非同期処理の扱いは難しいものがありますが、UE