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カフェ・カンパニー株式会社 代表取締役社長 楠本 修二郎|いよいよ「Community3.0」の時代。共感から共振への移行でマーケットを創出|インタビュー|ベンチャータイムス
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2016.02.22いよいよ「Community3.0」の時代。共感から共振への移行でマーケットを創出 / 熱中の肖像イン... 2016.02.22いよいよ「Community3.0」の時代。共感から共振への移行でマーケットを創出 / 熱中の肖像インタビュー後編カフェ・カンパニー株式会社 代表取締役社長 楠本 修二郎 カフェはビジネスモデルが成立しない可変性の店舗この例に限らず、同社の足跡を振り返ると、飲食店経営のセオリーが変わったことが理解できる。いや、そもそも消費行動が変動的である以上、定型的なセオリーは脆弱だったのだ。とくにカフェの場合、夜間であれば客単価4000円で2回転するテーブルの隣りで、客単価800円で4回転するなど「お客様による店の使い方が多様で、客単価×回転率という公式が当てはまらない複雑系で、ビジネスモデルが成立しないほど可変性が高い」と楠本氏は指摘する。 可変性に対して、楠本氏は同社を設立する以前、友人と飲食店を営んでいた時代から一貫して“風景の創造”に取り組んできた。根底にあるのは、利益と公