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セミナーの参加者満足度を高めるのに効く、対象者像を絞ってミスマッチを避ける工夫 | 初代編集長ブログ―安田英久
今日は、特にセミナーやイベントで参加した人の満足度を高めるための工夫として大切な、「対象者」を明... 今日は、特にセミナーやイベントで参加した人の満足度を高めるための工夫として大切な、「対象者」を明示することでユーザーの期待感とのミスマッチを避けるという方法を解説します。ただ「対象者」を挙げるだけでなく、それをより明確にするノウハウも紹介します。 あなたはセミナーに参加して「意外とおもしろくないな」「これなら来なくてよかった」と思ったことはありませんか? または、自分が主催したセミナーの参加者アンケートに「簡単すぎた」「難しすぎた」と書かれて落胆したことはありませんか? そうなると、満足度は間違いなく下がってしまいますよね。 でも、事前に「こんな人向けですよ」を明示しておくことで、参加者の期待と実際の内容のミスマッチを避ける工夫をすると、こうした問題を減らし、顧客満足度を高めることができるのです。 セミナーでもコンテンツでもサイトでも、「ビジネス目的を明確にする」ことと「ターゲット層を明確
2013/12/19 リンク